

夏休みです(今頃)

ずいぶんとお久しぶりです。皆様お元気でしょうか。
私は、昨日から遅まきながらやっと週末までの盆休みに入りました。
会社規定で9末までに取れっていうから取りましたけど、よりによって月末に仕事放り投げてるんですが大丈夫かな。電話かかってきてないからいいか。

えーかなり久しぶりにPCで日記かいてます。この3ヶ月ばかり頭のおかしい客にぶち当たり、起床→出勤→仕事→帰宅→夕食→入浴→睡眠のスパイラル生活を過ごしていました。
隙間に家のPCが煙吹いて壊れたり、この長期休暇を狙ってトルコ旅行を企ててたのに半額が新PC代に化けたり、いろいろありましたがとりあえず生きてます。

何はともあれ久々の長期休暇なので、昨日一昨日は長篠へ行ってきました!
相変わらず狭い道路だなーと思ってたら、151号線から踏み切り渡ったあと資料館の少し手前辺りの一部道路が派手に拡張工事してました。・・・拡張工事というか、あの橋脚は高速道路かもしれない。あれ開通したら相当地形変わってしまうだろうと思うので、ちょっと急いで回れてないとこ回ったほうがよさげです。
大河で存在をきれいさっぱり抹消されてる勘蔵の墓へ行きたかったのですが、同行家族が気分が悪いというので断念しました。長篠は、どういう状況でも私は元気もりもりになるのですが、家族同行の場合は私以外が軒並み具合を悪くする・・・。脳内アドレナリンの問題だろうか。

ほかには岩村と、宿の裏山にたまたま見つけた武節城へ登って来ました。
何のチェックもしてなかったので、「武田勝頼ゆかりの城 武節城」という看板を見たときは驚きました。
こんなんあるけど誰か知ってる?とメールしたら、あゆみ様とひろこ様から「勝頼が長篠から敗走中に梅酢湯を飲んだという程度だが、縁といえば縁」という返事がすぐに来たのにはもっと驚きました(笑)ありがとうございます!
10分で登れるというので登ってみましたが、意外にしっかり空堀とか残ってるし、道も整備されてるし、すごくきれいに管理されてました(周囲が地元の墓場のせいかもしれませんが)!温泉も良かったし、も1回行きたい所ですvv
しかし長篠からは軽く28kmばかり登ったとこにあるので、馬とはいえ勝頼よっぽど頑張って逃げてたことになります。梅酢湯程度ではとても回復できまい・・・と思ってたら、城の看板は「一泊した」と書いてありました(苦笑)

さて、残りの休みで大河とかいろいろ録り溜めてたものを見たいと思います。(でも小山田が死ぬ回はちょっと早送りしてしまった・・・。)
真田家に関しては、出てるだけでもう十分満足です!
あえてものすごく個人的な好みを述べるならば、信綱兄上はも少し線の細い子がヨカッタです(笑)
昌輝兄までは大人の役者さんがキャスティングされてると聞いたので、今から楽しみです。
最終回には、16歳の昌幸が見れるといいなぁ・・・

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年は念願の転職を果たしたものの、12月にいたっては本気で会社と家の往復しかできず、いまぶっ倒れている大蛇丸です。
こんな状況ですが、何とか今年中にはDBをちょこっとづつ公開できたらいいなあと思ってるので、皆様今年もよろしくお付き合いくださいませ(ぺこり)

気力だけなら充填できるんですけどねー。
今 年 は 大 河 で 。(希望)
幸隆さん夫婦がわんさか出るのはもちろん、何だか子供たちまで出るようなので、期待してます
頼むよ国営放送様!!!
・・・仕事はもう・・・自分で片付けるしかないので。真田を糧にがんばります。

さてここから私信(笑)
年末東京で遊んでくださった方々、ありがとうございました!
いろんなものまで頂いてしまって、嬉しかったですvv
魚も豚もめっちゃうまかったです〜。
おかげさまで食べ過ぎまして(笑)その翌日の宴会では胃が張ってしまってあまり飲みが進みませんでしたよ!
そして「飲まないなんて異常事態だ」と胃腸薬まで下さってご心配ありがとうございましたちぇしゃ様・・・。
あんなに多種類の胃腸薬を常備してる人を見たのは初めてですよ(笑)
シェパーズパイのリベンジ希望です

あ、これも私信。
吾妻記、今から捜索します!
そして、砥石の麓に墓がある大熊氏ではない(はず)信之家臣の名前は、載ってると思ってた本が見つからないので、もちょっとお待ちください;;すいませ〜ん;

彼氏できました(バトン)

いまだかつてない地雷バトンを踏んでしまいました・・・・。
びっくりするだろな、このタイトル。
私と同じ罠に引っかかった方は、諦めてやって下さい(泣)
それにしてもきたねーなーこのタイトル。

★ルール★
見たらやる。
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
地雷バトンです。

▼見たらスグやるバトン←これ重要!
 「※見た人は、必ずやること。今すぐやること。」

●好きなタイプを外見で答えよう!
ひげが似合うひと。

●年上が好き?
大好きです!

●財布はどんなものを使ってますか?
黒の皮財布。男物かっつーくらい味気ない。

●携帯電話はどんなものを使ってますか??
白いAU。
カメラだけは高性能で、後はQRコードも読めない2年ほど前の型。

●携帯ストラップは??
パンダ先輩に黒い十字架に髑髏がついたものを作ってもらったけど壊れそうで怖いので、
日常的には『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のキーホルダーとビーズ細工の青林檎。
遊びに行く時だけ十字架です。

●手帳って持ってますか?
持ってない。

●バッグはどんなものを使ってますか?
通勤用は弁当箱が入るマチ幅のもの。
遊びに行く時は、その時それぞれの荷物による。

●[バッグ]の主な中身は?
財布・携帯・定期・化粧ポーチ・MDウォークマン←アナログ人間

●今はいてるパンツの色は?
ピンク。

●星に何を願う?
年収が上がりますように

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色が良い?
青。
空・水などで面積広く一気に消費されて後腐れがない。

●好きなスポーツは?
見るだけなら野球とかF1とかプロレスとか(スポーツじゃないか)
何が何でも自分でやれと言われたら、特にない。

●好きな日はどんな日?
仕事のことを考えなくても許される日・・・。

●最後に見た映画は?
映画館なら『パイレーツ・オブ・カリビアン2』
DVDなら『Uボート 最後の決断』

●怒ってる時にどうする?
ここ10年本気で怒ったことはありませんが。
星を眺める、かな。もしくは寝る。すると忘れる・・・。

●夏か冬どっち?
冬。
何たってこたつでぬくぬくと猫と眠れるvv

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
去年の秋に、身内の葬式で。

●ベッドの下に何がある?
布団なのでベッドなんかない。

●昨日何した?
仕事→帰宅→食事→風呂→更新作業とか→就寝。
帰宅から就寝まで3時間以内。

●好きな車は?
コストパフォーマンスのいい車。
あと、シフトダウンがちゃんと体感できてエンジンブレーキが効く車が好き。

●好きな花は?
見るなら桜。呑むのも桜(笑)

なんか味気ない答えだな〜。

丹波哲郎氏のご冥福をお祈りします

ちょっと話題が遅いですが;
・・・わ〜。ショック・・・・。
丹波氏が・・・もうそんなお年でしたっけ・・・。

丹波氏といえば、私にとっては何といっても『真田太平記』での真田昌幸役が強烈です。
昌幸を演じたいがために池波氏に酒を贈ったという話を読んだ事があります。
その真偽はともかく、ハマリ役だったな〜。
人によって好き嫌いはあるかもしれませんが、
【我が家の生き残り大作戦】を明確な目標としていた感のある
「ねっとり脂ぎった時代の昌幸」には実にぴったりでした。(注:誉めてます)

3年ほど前でしたか、正月特別時代劇かなんかでやはり昌幸を演じておられたんですが、
その時に
「よっぽど好きなんだな昌幸が・・・(笑)」と思うのと同時に
「あっ歳とらはった」と思ったんですよね。
そういえばアノ頃からほとんど見かけなくなった・・・というのはやはり歳だったからか。

いやはや。惜しい俳優さんを亡くした・・・。
今頃は大霊界ですかね(笑)

状況報告

一応生きてます。
新職場は、人当たりは良いのですが人の出入りが激しいのがいささか気になります。
私入って1ヶ月経ってないんですが、社員2人が辞めて私の後に3人入ってきました。
おまけに私より1ヶ月先に入った派遣さんがなぜか私の下に付くらしく、自分の仕事とは別個に質問攻めに遭って困惑気味です。
ごめん、私C++は触った事もないんだよ・・・;

なかなか無茶をしでかす職場だなと思いつつ、仕事内容が
嫌なわけではないので、最低1年くらいは頑張れそうです。
初日に深夜残業と泊り込みの際の書類の書き方教わりましたけど、
職種柄これは仕方ないですしね〜。
楽して稼げたらそれにこした事はないんでしょうが、
そんな事に一生縁はなさそうだ。

そんなこんなで姿消す事も多々あるかと思いますが、
過労死まで頑張るつもりは毛頭ないのでご心配なさらないでくださいね。

さて、人形劇『真田十勇士』の放送がありました!
きゃっほ〜いvvと喜び勇んで録画したものの、まだ見れていません。
録画されてるのだけを確認しましたが、やはり美麗な人形ですね
土日に頑張って見たいと思います。
プロフィール

大蛇丸

Author:大蛇丸
真田氏と武田家臣団が好きで、資料まとめと史跡巡りをしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

彫銀 (ホリギン) 大判家紋ジッポ 家紋:武田菱 KW-ZI-4

戦国傘 武田信玄

