スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユリウス暦とグレゴリオ暦の罠

年表計算用に西暦と元号のDBを作ろうとして、新暦と旧暦の差異をどうあつかったものかと思案中です。
おまけに現在採用されてるのはグレゴリオ暦なのですが、同じ西暦でもユリウス暦の存在があったのでした。
ユリウス暦の1582年10月5日をグレゴリオ暦の1582年10月15日として閏年などで蓄積された誤差を調整したそうです。
1582年か・・・戦国時代的にどうしても避けては通れんな・・・。

グリニッジ天文台がある英国でも、採用されたのは1752年11月24日。日本では1873年1月1日。
でも東方教会では今でもユリウス暦だと聞いた。

・・・・んーむ。
やはり1年ごともしくは1日単位で換算したデータを登録していくしかないのでしょうかね・・・。

これさえできれば、何年何月に幸隆さんは何歳で、信綱何歳で、とかそーゆー事をいちいち計算しなくても済むのですが。
↑必要な人はごく僅かだと思われる使い道

そんなことより自分、早く職務経歴書まとめにゃ;;
スポンサーサイト
プロフィール

大蛇丸

Author:大蛇丸
真田氏と武田家臣団が好きで、資料まとめと史跡巡りをしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

彫銀 (ホリギン) 大判家紋ジッポ 家紋:武田菱 KW-ZI-4

戦国傘 武田信玄

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。