

いつのまにか師走

定時退社が嬉しすぎて書いてます。とりあえず街が明るく駅前に人が多い事に感激ー

気付けばもう師走なんですね。
まだお盆休み取得できてないのでいまいちピンときませんが、寒いので身体だけは冬を実感してます。

この1年は精神的に非常に辛い事が多く、物欲が驚くほどなくなりました。(食欲は旺盛です。残念ながら)。
端的に説明すると愛猫が行方不明になり、高校時代からの友人を亡くし、後輩をリストラされ、給料据え置きで責任と仕事だけ倍増して休み取れんという程度で、まあこの世相では後半はよくある話です。前半が辛すぎて、激務をいいことに仕事に逃げてたら心身ともに軽く壊れましたけど。

で、激務過ぎてこれは死ぬかもしれないと感じたり、友人の遺品整理してるうちに、自分の身辺整理をしようと決めました(やりたい事やまほどあるので別に死ぬつもりは毛頭ないんですが)。
実行できる時間がまだなくてできてませんが。整理の中にはHPも含みます。削除は考えてませんが移転したいです。

あと仮に私がある日突然死んだりしたら、とりあえず身内が物理的始末に困るのは中国語書籍なので、さすがにもう必要ないものは処分します。
以下に並べておくので、欲しい方が万が一いらっしゃるならご連絡下さい。
送料着払いで良ければ差し上げますが、年末の大掃除のときにがっさり捨てます。
本の状態はいい方ではないかと思います。まあ紙や装丁が元からアレなので置いとく分には痛みようがないというか。

※中身はALL簡体字。都合上、繁体字で書いてるところもあります。

・金庸全集 全36巻(生活・読書・新知三聯書店)
・隋唐演義 上下(北京燕山出版社)
・宋史通俗演義(浙江人民出版社)
・西遊記 上下(上海古籍出版社)
・西遊記 連環画 上中下(人民美術出版社)
・封神演義(吉林文史出版)
・封神演義 連環画 15冊セット(人民美術出版社)
・秦始皇伝 等六種平話(華夏出版社)←『武王伐紂平話』『七国春秋平話』『秦始皇伝』『前漢書平話』『三国志平話』『新編五大史平話』を含む。
・楊家将伝 説呼全伝(華夏出版社)
・楊家将 連環画(人民美術出版社)
・水滸伝 上下(上海古籍出版社)
・水滸伝 絵画本全3巻(上海人民美術出版社)

・剣橋中国明代史(中国社会科学出版社)
・山東通史 明清巻(山東人民出版社)
・明実録類纂 経済史料巻,軍事史料巻,広東海南巻,福建台湾巻,浙江上海巻(武漢出版社)
・明史 全6巻(岳麓書社)
・中国歴史大辞典 明史(上海辞書出版社)
・新編虫害歴史大系手冊(社会科学文献出版社)
・明代政治制度研究(中国社会科学出版社)
・十五十六世紀東西方歴史初学集(武漢大学出版社)
・南明史(南開大学出版社)
・唐宋元明清中央与地方関係研究(南開大学出版社)
・中外関係史論叢(世界知識出版社)

・史記(中国友誼出版公司)
・じゅん子訳注(上海古籍出版社)
・荘子訳注(上海古籍出版社)

あと元史とか北方騎馬民族関係とか纏足などの風俗史関係があるんですが、欲しがる人いなさそうだし面倒になったのでこの辺で。



>追記(2010/02/07)
連環画は全て引き取り手がありました。有難うございます!需要ある方に読んで貰えるのが本の幸せです。

捨てる中国書籍を纏めるとこんだけ。
結構あるように見えますが、本棚2段半しか空かなかった…。中国書籍の総数からすると1/4は減ったかな。
あ、明史はぱらぱら読み直して惜しくなったのでやっぱり手元に置いときます。索引付いてて便利なんですよ…。
プロフィール

大蛇丸

Author:大蛇丸
真田氏と武田家臣団が好きで、資料まとめと史跡巡りをしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

彫銀 (ホリギン) 大判家紋ジッポ 家紋:武田菱 KW-ZI-4

戦国傘 武田信玄

