スポンサーサイト


猿飛佐助

適当に進めといてと頼んでおいたら、妹が知らんうちに戦国BASARAにハマってました。
歳の離れた妹はこの春やっと高校生になったとこなのですが、血が繋がってるとは思えないほど歴史オンチです。
そして聞かれた衝撃的なこと↓

「猿飛佐助って実在したんやんな?」

・・・・・・・・・ちょっとここに座れ。
お姉ちゃん、その辺はちょっと詳しいぞー。

とりあえず立川文庫の説明からくどくど説明しましたが、明日には忘れてそうです。
いやまあ、ゲームだからいいんだけどさあ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も上田へは行きませんでした;

妹に風邪うつされたらしく、いま熱はかったら38度ありました。
道理で仕事に集中できないうえ眩暈すると思った・・・;←気付け

北条五代祭り!イイですね~vv
私は行ったことありませんが、ダンボール鎧発祥の地らしいですヨ。

お母さまと妹さんと、一般向けの楽しい旅行になるとよいですね!
(その場合たいていこっちは気疲れしたり城に行けなくて余計なストレス溜まりますが(^_^;)
ゆっくり親孝行なさってくださいませ~~★

上田にはいかなかったけど

こんばんは!

いきなりですが北条五代まつりにいくことになりました!

久しぶりの初めてのまつりでワクワクしてます(^^)
でもGWのせいで宿がなく、探すのに手間取って信玄公まつりレポアップできず・・・(--;

んで、その次の週は、あまりに私が信濃に行っているのでよっぽどいいと思ったのか、母と妹につれてけと言われ、あれよあれよと母の日旅行です。一応一般的コースを予定していますが、予想外の出費は多いもんですねー。


Unknown

上田の真田祭りはお財布の都合で行けなくなりました;;
いやー買い物を控えたらヨカッタんですけど。
グレーチングの隙間にヒールがはさまって靴買う羽目になったりとか、予定外の出費がかさんでしまって・・・;←単なる不注意者

真田十勇士は、普通よりかは詳しいと思うんですけど、妹にいきなりそんなマニアな知識は詰め込んでませんよ(笑)
とりあえず、一般知識だけ教えました。
案の定忘れ去ってるようですが、まあ立川の成り立ちよか数学の公式ひとつ覚える方がよっぽど正しい高校生の姿ですヨ。

霧隠は、モデルぽい人がいたような記憶があるんですが、うろ覚えなのでアヤシイです;
難波戦記だったかな?なんかあの辺りで名前がソレっぽい人物が出てきた気がします。
十勇士は立川で講談化する時に、ある程度の下敷きから名付けてたと思います。
ただ難波戦記のような本は、下敷き=事実ではない事を含むモノが多いため、実在してたと言い切るのはよほどの根拠が別にない限り難しいところでしょうね~。

今週末に上田真田祭り

 大蛇丸様
 今年は石和には、参加されなかったようですね。
 信玄公祭りに山梨へ行かれたとか・・。
 今週末には上田真田祭りがあります。真田幸村は3年連続で真田徹様が勤められるそうです。
 何処かのお祭でお会いしたいですね。

 真田十勇士なら詳しいでしょう、並の人よりも・・・。
 海野、禰津、望月なら可能性があっても、猿飛と霧隠はまず実在した可能性はない?(笑)
プロフィール

大蛇丸

Author:大蛇丸
真田氏と武田家臣団が好きで、資料まとめと史跡巡りをしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

彫銀 (ホリギン) 大判家紋ジッポ 家紋:武田菱 KW-ZI-4

戦国傘 武田信玄

