スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DB設計中

BBSのスクリプト修正のついでに、HP内コンテンツ『漢の履歴書』もいい加減どーにかせんとなあと思ってDB設計をしています。
当初AAACafeで使用できるようになったMySQLを利用するつもりだったのですが、ライブ●ア・スキャンダルもあったりして、いつ消えるとも知れないフリースペースでDB作ってそれに依存するのに抵抗を感じまして。
結局は、自分のローカル環境でIIS立ち上げてASPとMDB連携でHTML生成する管理スクリプトを作る方向に変更しました。

しかし今日、自宅のWindowsが、IISが標準で入ってないHomeエディションである事に気付き、ちょっと凹み気味です・・・。
イヤン!ASPのスクリプトほぼできてたのに〜。困った
ANhttpdとPHP&MDBで作るか、MySQL放り込むか・・・。
めんどくさいけど、Windows Vista発売まで待つ訳にもいかないですしね。
この管理スクリプトさえ完成すれば、史跡の更新もラクラクになる・・・・はずです。
きっと。
DB設計ついでに、朱印の項目も増やしたいと思ってます。
ある人とない人の差が激しいので今までは掲載欄に困ってたんですが、自動で吐き出す分には「ある/なし」判別で欄を出しゃいいので、何とかなりそうです。

ふ〜。しかしまずBBSとっとと直さなイカンですね(笑)

免許更新に行って来ました

やっと念願の黄金です・・・v
前回は2時間も講習を受けた(速度超過が響いて)ものですが、今回は30分。短い!やった!
しかし、その30分間はえんえん
「いま大免・大特を取得しておくと、とってもオトク!」
という内容でした。>中型免許の法案が去年可決されたため。
いや、そない熱心に勧められても・・・・・;私AT限定だし(苦笑)

あったかくなれば、また車を駆って出かけたいと思いますvv
設楽・福田寺のワンちゃんの名前も教えていただいたことですし、
その節は有難うございました〜vv>私信(笑)
今度こそご朱印をがっつりGETしたいと思います★うひひ

テンプレテンプレ

結局昨日はどこへも泊らず、広島から日帰りしてきました。
奈良を朝6時に出て4時間半で到着。のんびり走ったら諏訪に着くくらいの距離なんだと感心しきり。いや滅多に西へ向けては走らないので・・・。

従兄弟たちはどうしても呉へ行きたいと言って、電車で行きました。頑張れ。
イイ写真が撮れたら回してくれと頼みましたが、一体彼らがどういう基準で「イイ」と判断するのかは微妙なので、どんな写真がくるかいっそ楽しみですvvv
こちとら尾道まで地道で走って、思いがけず『男たちの大和』ロケセットを発見!(知らなかったんです)後部座席で父親が教習所の教官よりもうるさかったのをすっぱり無視して走っただけの甲斐はありました♪

しかし戦国関係では、せいぜい『水軍まんじゅう』を購入したくらいです。
因島も行こうと思えば行けたんですけどねぇ・・・・時間的な余裕がもちっとあれば。
本因坊と村上水軍のために、因島リベンジはしてみたく思いますv

さて。
テンプレをカスタマイズする余裕がいまひとつないので、とりあえず goo ブログを利用してないと使えないスペシャルとやらを使ってみようと思い立ち、『オペラ座』にしてみました。

・・・・・・うわぁ・・・合わねえ・・・・。
この写真の下で「お屋形さまが」とか口走るのか・・・。

すいません。わたし好きなんですオペラ座。(ひろこ様DVD貸してくださって有難うございますvv)
いや歌はロンドンキャスト派なんですが、DVD特典の「サラ・ブライトマン」プロモを見て、映像の恐ろしさを知りました。
映像って、映像って、・・・いろいろと残酷ですね・・・・。

違和感アリアリでしょうが、そのうち変えますので細かいことは気にしないで下さい。

とりっくおあとりーと!

お菓子をくれないとというのは子供の特権さそうですが、日本じゃ大人もやってる気がしますね。
・・・もしかして明日からハロウィンテンプレート使えないんじゃないの?
早くカスタマイズしろっつうことですね、こりゃ。

しかしここのところ外出ばかりで土日PCに近づけません。そのうえ今週末は本家(広島)に行かねばなりません。
片道 車で4時間だし日帰りしようと思いましたが、せっかくの高速代がもったいないので帰りに尾道でも寄ろうかと画策中。
たぶん同行するであろう従兄は呉に行きたそうでしたが、悪いが私は第二次大戦には全く興味ない。もっぱら帆船には興味あるけど(笑)
基本的に長野と山梨にしか用事がないですからねぇ・・・あっち側なら、強いていえば安芸武田氏と山県氏のことを調べるくらいです。

あと興味あるのは因島村上氏ですが、自家用車移動で海を渡るのがめんどくさい。
うーん。やっぱりあっち方面で観光地ゆーたら、尾道か倉敷・・・??

甥の迷言

帰宅すると、甥(8)が私の部屋で三国無双4をしてました。

甥「三国無双4買ったでー!!張遼(←甥が大好き)見る?」
私「はいはい。ご飯食べてからな。」
甥(膝を叩きながら)「まあ見て行きぃや。」

・・・どこのオヤジやねん、お前・・・。

甥「三国志のことで、ボク、聞きたいことあるねん。」
私「なに?」

甥「曹操は関羽が大好きで、夏侯惇はふつう。
  夏侯惇は曹操のことが大好きで、関羽が嫌い。
  じゃあ関羽は誰が好きなん?」

私「・・・・・・・・・( 悶 絶 )・・・・・・・・千里を駆けるくらいには劉備のことが好きなんちゃうか・・・・・・・。」
甥「ふーん。すれ違いだらけやな。」

君は叔母ちゃんを笑い殺す気か?!
プロフィール

大蛇丸

Author:大蛇丸
真田氏と武田家臣団が好きで、資料まとめと史跡巡りをしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

彫銀 (ホリギン) 大判家紋ジッポ 家紋:武田菱 KW-ZI-4

戦国傘 武田信玄

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。