

あけました

オメデトウゴザイマス。
昨年は仕事しかしてないかのような状況でしたが、今年も元旦から家でちょこっと仕事してました(ため息)。仕事が始まってしまうと、少なくとも3月末までろくすっぽ接続できないと思います。こんな状態ですが、一応生存報告用にここは残しておこうと思ってますので、皆様時々覗いてやってください・・・。

昨年はせっかく風林火山の年だったのに、ろくなことできなかったなー。というのがとてもとても悔しいので、今年は長期休暇を分捕って上州へ行きたいと思います(抱負)。あーしかしガソリン高いー

あ、そういえば拾ってきた子猫は結局うちの子になりました。
正月現在初めての発情期を迎え、身体をくねらせてお出迎えしてくれるため、親戚注目の的です(苦笑)。

携帯から書けるようにしてみました


余りにも書かなさすぎだろうと思ったので、ブログのデフォルト機能を使ってみる事にしました。そこまでして書くネタがあるかは別として、時間を有用活用してる気分にはなれるかなと。しかし友人とのメールも全て通勤時間を利用してますので、携帯でもブログにどんだけ時間割けるか不明です。

それにしてもどんな具合に書けるのかな。カテゴリはデフォルト仕様としても、画像とかどう扱うか気になりますね。
システム構造は推測できるのですが、処理はモノによるので帰ってから見るとします。

さて、かなり遡りますがGW前半は上田へ行って来ました。
年々多くなる人出を見込んでか、今年から会場が陸上競技場へ移動してました。人出は確かに若いお嬢さん方がめっさ増えててちょっと目眩がしましたが、活気があるのは地元にとってよい事です。「幸隆」「信繁」なんて名前のお酒とか、便乗商品が山盛りできてて嬉しいやら苦笑いするやら。
ところがその気合いにみあったスタッフ数ではなかったようで、とにかく段取りの悪さが目立つ進行になってたのは残念というより他ありません。
結局私は12時前で行列見るのを諦め、昼食後そのまま真田町へ脱出しました。

上田はもう幸村というキャラクターのお城に決定らしいので、昌幸を偲ぶ気が削がれまくったというのが正直な感想です。
まぁ祭りは、一部マニアにしか迎合されない史実通りである必要は全くない(現状、松平の立場ゼロですからね…)ので、ネームバリューでマスコットキャラを決めるのは地元利潤上 当然の選択と言えます。
上田の方向性はこのままでしょうから、来年からは長谷寺の桜に合わせて幸隆パパの墓参りをしようかなー。結局私は、祭りを見に行くのではなく墓参りと史跡巡りのために信州に行く人間でした。
あ、でも出陣まで秀忠軍が駅前でどんなクダまいているかだけ、ちょっち気になるかも(笑)

墓参り後はふれあい真田館で湯に浸かってきたんですが、売店でオモシロ真田グッズ発見★
上田市内では見かけなかった真田大助豆腐と真田揚げ!
さすがに買って帰れないので、写真だけ撮影させて頂きました。スイマセン;

5万hitありがとうございます

気付けば「ちろり」がカウンタ5万回ってました。
2万過ぎ辺りから放置しっぱなしな気がするのですが、
ちらほら人事ファイルとか使って頂いているようで、ご来訪の皆様には御礼申し上げますvvv

HPを開設した当初の目的からは少しハズれた作りになってきたのですが、
とりあえずDBができるまでは現状でほったらか・・・ゴホッ!
いえ、置いておこうと思います。

こんな惨状で真田・武田の調べ物に使えてるかエライ疑問なのですが、
少しでもお役に立っているならば、それに勝る喜びはありません。
これからもどうぞご贔屓にvvv

お知らせと言うより抱負;

別のフリーレンタルサーバのアカウントが取れたので、本拠地の人事ファイルとか一部引越しさせるかもしれません。
とはいえ、本拠地丸ごと引っ越すつもりは全くありませんのでご安心を。
ず〜〜〜〜〜っと先の「つもり」予定です。
まず年内は絶対無理・・・(笑)

引越しの目的は、データベースの作成のためです。
すでに設計書はできてて、スクリプトはも少しで言語変更完了、あとはデータ入力のみ。
しかしそのデータがハンパじゃなく膨大なんですよね、うちの場合;
とりあえず試験用に、公開しない状態で幸隆さんからやってみようかな。
(それでも史跡や文献の整理で死にそうだ)

データベース化さえできたら、今は人別の年表でしか見れていないものが、
例えば「長篠城攻め参加」「三増峠参戦」というくくりで参加者一覧を書き出したりできます。
誰に便利って、私が便利なだけですが。
いやたぶんこういったものが欲しい方は他にもきっといると・・・・思うんですけど。
どうでしょうね?
全くおられないなら公開する価値はないので、自分ローカルだけでひっそり動かしますが。

まあどちらにせよ先の話なので。
ライフワークと思って気長にやりま〜す。


★松代真田祭は、夜行バスで往復したら行けそうです!
 しっかし夜行バスだと向こうで不便なんですよね・・・。
 かといって奈良からぶっ飛ばすにはガス代がべらぼうに高い。
 どうしようか迷い中です・・・。

BBS一時閉鎖しました

海外からの絨毯爆撃(自動書込)がいいかげんうっとおしくなってきたので、BBSを一時閉鎖させていただきました。
クッキー取得部分も修正してなかったし、いっそスクリプト丸ごと修正した方がいいと判断したためです。
ログは保存してありますので、復活の際はログも閲覧できるようにしたいと思います。
いままで書き込みくださった皆様には申し訳ありませんが、御理解くださいますようお願い申し上げます。

BBS復活までどれくらいかかるか分りませんが、それまでの間に何かありましたら、当ブログのコメントか、メールで御連絡ください。
プロフィール

大蛇丸

Author:大蛇丸
真田氏と武田家臣団が好きで、資料まとめと史跡巡りをしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

彫銀 (ホリギン) 大判家紋ジッポ 家紋:武田菱 KW-ZI-4

戦国傘 武田信玄

