FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移行中

2年ばかり日記をレンタルしてましたが、サーバ不具合により1ヶ月以上復旧しないので、ブログへ移行しました。
ちゅか、まだ3月〜9月のデータが復旧してないのでサルベージできないんですけど。
カスタマイズなどなど行き届いてませんが、とりいそぎサイトからリンクしておきます。

何人かにわざわざメールまで頂いたので、とりあえず生存報告(苦笑)
御心配おかけしました・・・・。

移行にあたり、戦国と映画に関係ない愚痴日記はすっぱり削除しています。

勝頼の命日は11日

というわけでお墓参りにいってきました。
実は私、景徳院へは初めて行きました(切腹)
いやあ・・・塩山から東って、どうも行きにくくって・・・。
(そんな理由で岩殿も未踏の地)

いざ行ってみたら日陰に雪は凍ったまま残ってるわ
なぜかお供えはピンクのカーネーションだったり
顔はいかついのにやたら人懐こい犬とか、
個人的にはツボだらけでした。
うわー。毎年行きたくなりますねこれ!
お誘いいただいた方々に感謝デスv

そして、旧八田村の惣蔵のお墓参りにも初めて行けました!
しかしこんな所まで「土屋兄弟」って書かれると、父上が可哀相な気がしますね。
金丸氏の屋敷跡に建っているのが長盛院です。
これも今回初めて行ったのですが、表札見てビックリ!!!!

あ、秋山さん・・・なんですか??!!
御住職????!!!

甥の迷言

帰宅すると、甥(8)が私の部屋で三国無双4をしてました。

甥「三国無双4買ったでー!!張遼(←甥が大好き)見る?」
私「はいはい。ご飯食べてからな。」
甥(膝を叩きながら)「まあ見て行きぃや。」

・・・どこのオヤジやねん、お前・・・。

甥「三国志のことで、ボク、聞きたいことあるねん。」
私「なに?」

甥「曹操は関羽が大好きで、夏侯惇はふつう。
  夏侯惇は曹操のことが大好きで、関羽が嫌い。
  じゃあ関羽は誰が好きなん?」

私「・・・・・・・・・( 悶 絶 )・・・・・・・・千里を駆けるくらいには劉備のことが好きなんちゃうか・・・・・・・。」
甥「ふーん。すれ違いだらけやな。」

君は叔母ちゃんを笑い殺す気か?!

御朱印帳

歴史オンチなパンダ先輩と電話していたら思いがけない事が話題になりました。
先輩「御朱印帳買ってん〜!」
私 「先輩の口からそんな単語が出てくるなんて、夢のようやわ・・・。」
先輩「あたしも自分でビックリや!いや、東京の友達と京都の寺めぐりしててな・・・。」

いま京都や奈良のお寺で、まるでスタンプラリーのような扱いで御朱印帳がアピールされているのを、御存知の方はいるでしょうか。
各寺の御朱印の違いを楽しむ方も増えて、割とマイナーメジャーな趣味になってきたようですね、御朱印帳。

先輩「皆が集めてるの見てたらあたしも欲しくなって、高台寺でピンクの可愛い御朱印帳買ってな、それから集めてるねん。」
私 「ピンク〜っ?!」
先輩「あんたどこで買ったん?まさか武田神社とか?」
私 「うっわー、大当たり(笑)でも実はあたし持ってるの1冊ちゃうねん。武田神社で買った武田菱入りまくりの恥ずかしい見かけに中身は武田関係だけの御朱印帳と、真田関係だけの御朱印帳と、その他の御朱印帳の3冊ある。」
先輩「聞いたあたしが悪かったわ・・・(ため息)」

とりあえず、パンダ先輩も知ってそうなメジャーなお寺へ行く際は誘ってくれと言われました。
うーん。どこがあるかな。
メジャーな寺には私が行かないんだよね(笑)
善光寺くらい?遠いか。
私はよく行く羽目になるんだけど、近畿からはふつう遠いな。

姓氏家系大辞典:青柳

■『姓氏家系大辞典』第1巻ア−カ/太田亮/角川書店/1963

青柳
清和源氏南部流。武田氏の族なれど常陸のとは少しく流を異にし、南部実長14世義澄より出づ。発祥地は信濃国筑摩郡青柳村なりと。寛政系譜本支五家を載せ、家紋井桁の内に三階菱、割菱、丸に横柧、其の族青柳伊勢頼長は小笠原氏の家臣にして、青柳城に拠り、仁熊城・竹塚城等を出丸とせり。
プロフィール

大蛇丸

Author:大蛇丸
真田氏と武田家臣団が好きで、資料まとめと史跡巡りをしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

彫銀 (ホリギン) 大判家紋ジッポ 家紋:武田菱 KW-ZI-4

戦国傘 武田信玄

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。