

生存報告(苦笑)

生きとるのかと疑われてるそうなので。
すいません一応生存報告。
しかし精神的には討死同然。

転職活動って、もんのすごいエネルギー要るんですよ・・・。
いや、私にとっては、ですが。
とっとと次を決めんと、もとより乏しい経済事情もますます逼迫しますしね(切実)!

ところで私、月末に辞めるんですけど引継ぎの人がまだ来ません。
まあ、確かに個人に引き継ぐもんじゃないですけど・・・。
仕様書作っておきゃ誰かメンテナンスしてくれるかな。
などとぬるい考えで辞めてしまうと、全ての被害を上司がひっかぶる羽目になるのは目に見えているので、ただいま馬車馬状態です。

真田幸隆の命日

本日五月十九日は真田幸隆さんの命日です。
去年の秋にも今年の春にもお参りに行けなかったので、寂しいなあ・・・
今年の秋こそ久々に会いたいですよ、墓にだけど。



しばらく信州も行ってないのですが、いま写真見直してたら無性に行きたくなってきました。

親ばか

GWに風邪をひいて寝込んでしまい、あまりおでかけできなかったので
娘写真を撮りまくっとりました。
枕元にデジカメが欠かせません。



最近はジャックもすっかり大きくなった・・・ような気がするんですけど、

やっぱり外で他のネコ見ると小さいかな・・・?
まだ8ヶ月ちょっととはいえ、小顔なのが気になるところ。


腹ばっかりぷくぷく。

それにしてもこのいぎたない寝相は一体何事か。
ママンは、お前の重みで寝返りも打ちにくいっちゅーのに(笑)!



これで眠れるんだから、猫って不思議ですよね・・・。

ユリウス暦とグレゴリオ暦の罠

年表計算用に西暦と元号のDBを作ろうとして、新暦と旧暦の差異をどうあつかったものかと思案中です。
おまけに現在採用されてるのはグレゴリオ暦なのですが、同じ西暦でもユリウス暦の存在があったのでした。
ユリウス暦の1582年10月5日をグレゴリオ暦の1582年10月15日として閏年などで蓄積された誤差を調整したそうです。
1582年か・・・戦国時代的にどうしても避けては通れんな・・・。

グリニッジ天文台がある英国でも、採用されたのは1752年11月24日。日本では1873年1月1日。
でも東方教会では今でもユリウス暦だと聞いた。

・・・・んーむ。
やはり1年ごともしくは1日単位で換算したデータを登録していくしかないのでしょうかね・・・。

これさえできれば、何年何月に幸隆さんは何歳で、信綱何歳で、とかそーゆー事をいちいち計算しなくても済むのですが。
↑必要な人はごく僅かだと思われる使い道

そんなことより自分、早く職務経歴書まとめにゃ;;

猿飛佐助

適当に進めといてと頼んでおいたら、妹が知らんうちに戦国BASARAにハマってました。
歳の離れた妹はこの春やっと高校生になったとこなのですが、血が繋がってるとは思えないほど歴史オンチです。
そして聞かれた衝撃的なこと↓

「猿飛佐助って実在したんやんな?」

・・・・・・・・・ちょっとここに座れ。
お姉ちゃん、その辺はちょっと詳しいぞー。

とりあえず立川文庫の説明からくどくど説明しましたが、明日には忘れてそうです。
いやまあ、ゲームだからいいんだけどさあ・・・。
プロフィール

大蛇丸

Author:大蛇丸
真田氏と武田家臣団が好きで、資料まとめと史跡巡りをしています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

彫銀 (ホリギン) 大判家紋ジッポ 家紋:武田菱 KW-ZI-4

戦国傘 武田信玄

